cfeclipse 1.1.1リリース

http://cfeclipse.rohanclan.com/
今Cold Fusion使って仕事しているんで一応。でも入力補完とかコードの色づけがあるだけなんでお金がある人は素直にDreamWeaverを使ったほうが良いです。やっぱり特化されているだけあって、DreamWeaverいいです。自分で作ったカスタムタグまで入力補完してくれますし。メモリを大量に食うのと重たいのが難点。EclipseでCold FusionのCFML書くのは微妙だし、DreamWeaverJava書くのも微妙です(笑)でも総合的に見てDreamWeaverはすごく良くできてます。ほんとに関心します。
前にセミナーで話したような話さなかったような忘れちゃいましたが、統合開発環境(RADもね)とテキストエディタは使い分けるものだと思ってます。コンパイルやら入力補完は完全にIDEにまかせて、テキスト編集はテキストエディタに任せます。テキストエディタと言っても秀丸ですが(笑)秀丸grep, タグジャンプ, ブロックコピーはかなり使ってますが、その辺の流行のIDEにブロックコピーはついてません。ブロックコピーはものすっごい便利ですよね〜。そんなわけで、突然
私が開発を行う際に使う三種の神器

これだけあれば超高速でソースコード書けます!IDEは多少古いのでもOKです。新しいのは便利になっているだけで、それほど苦になるものではありませんから。JBuilderなんて6→7は使い勝手が向上してましたけど、7〜Xは微妙。なんでExcelがまじっているか?Excelソースコード生成させたら楽チンです。例えば…SQLから変数宣言と初期値代入書いたり、ソースコードを整形させたり…他にも多用してますが説明するのが面倒なので省略させてください(^_^;こういうツールはいかに正確かつ高速にソースコードを記述できるか、楽に動作させるられるかが肝です。秀丸Javaを書いて、マクロでant起動してコンパイルして、javaコマンドで実行するのも悪いとは思いませんが、非効率です。ここでEclipseを使えばなんでもかんでも楽できちゃうわけです。開発環境は使いこなせてなんぼです。プログラマがエディタを満足に使えなくてどうしますか!トンカチ使えない大工さんは一人前なんて言わせません。なに?今は勝手に打ち込んでくれる機械があるって?駄目駄目、トンカチすら使えない人は一人前とは認めません。なのでEclipseが使えてjavacが使えない人はいまいちです。私は根底の仕組みを知った上で便利なものを使うように心がけています。そういう意味ではVisualStudio.NETって恐いですね。ポトペタでGUI作れるのはすごいですが、細かいコードを勝手に隠蔽(非表示)してくれちゃいます、新人さんが使うと、リスナーってなぁに?とか言いそう。他にもcsc?vbc?ナニソレ?そんな新人さんが多発しそうで恐いな〜。