そろそろ限界

仕様出してくる会社がテストをやり始めてくれたんですが、障害として仕様に無いことをさらりと言ってきます。聞いてないっつーの!ならまだしも、注釈で仕様にはありません。なんて書かれた日にゃー腹が立ちました。他にもまだ開発中だからテストしないでねって言ったのに勝手に実行して障害あげてくるし、とっくに修正されてる項目を障害としてバカスカ上げられるのって腹立つんですよね・・・(これは子供に「部屋を片付けなさい!」と言ったら「今片付けようと思ったのに!」と怒り出す現象と似たようなもの)既に修正済みですなんて言わないから、普通に修正しましたって非を認める形になる。しょぼーん…このストレスをどうやって発散させるべきか。海を見に行くような時間は無いし、スポーツする時間も無い。期限まであと少しだから全力で開発しないといけない。このプロジェクトが終了したら相手側は「正直すまんかった。無理な要求も聞いてくださり、不可能なスケジュールもこなしていただき、本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。」なんて思うだろうか?それくらいだったらまだ良い。システムを使うお客様から「なんだこれは!全然我々が使いたいものと違うではないか!我々が言った事を聞いてなかったのか!?」と苦情をいただくのが恐いです。営業さん、基本的に駄目です。お客さんの要求をさっぱり聞き出せないんだから、ちゃんと占い師を連れて要求定義してください。あなたにはお客様の本当の要求を探るには占い師がいないと無理です。