今日の予定

日をまたがって日記を書くのは日記じゃない気もしますがここはそんな日記です(笑)ごくごく普通の人とは半日ほど生活時間帯がズレているような気がするので、「今日」の日記は前日の深夜と本日の昼〜夜で形成されます。なんだか書く量が増えてきて技術ニュース&検証日記からズレてきているが気にしない気にしない…。

今日はがんばって作ったシステムを進捗が完了している分だけセットアップしにいく日。その進捗っていうのが実際に開発が終った分ではなく、進捗管理表に基づいたモジュールをセットアップしにいきます。そもそも適当にひいた外向き(お客様説明用)のめっちゃくちゃなスケジュールに沿って開発してるのがどうかしています。「実はあのスケジュールは本気でしたと」言わんばかりに開発してます。常識の範囲で考えた場合の2,3倍くらい働いているような気がします。1日8時間?週に40時間?XPに従え?関係ないねーん!労働基準法?会社に言われてやってるわけじゃないからかんけいないねーん!パワーハラスメント?それもないねーん!自虐趣味ですと言わんばかりに働いてます(涙)今のお仕事は心にゆとりはあるんですが、肉体と時間にゆとりがありません。いーっさいありません。スケジュールの前倒しは不眠不休しないと無理です。そりゃスケジュールの見積もり間違ってるよ?いえ、間違ってません。稼働日から換算してテスト期間を考えるとあれが妥当です。予算と期間が決まってて、仕様変更多発なプロジェクトはこんなもんです。こうして鍛えられていくのです。こういう苦労をしていると多少の苦労は楽に感じてしまいます。私、時間と体力勝負はめっぽう強いですが、気持ち勝負になると弱いです。すぐ海を見に行きたくなり、ガルフストリーム(カクテル)を飲みたくなり、高原(旅行)へ行きたくなります。次の仕事は多少なり時間にゆとりがある仕事がいいな〜。