さらりと言うな

すんまそん、また愚痴です。またしても、さらりと仕様に無いことを言ってきました!こんどは本当のバグ報告に「このように動作すべきです」とあたかも正しいオペレーションを伝えるがごとく、新しい仕様がお目見えしました。なんていうか相手がひるんだスキに改心の一撃を食らわすようなひどい殺意を覚える攻撃です。他にもデータベースの制約がキツすぎて型の変更やデータの削除ができません。制約をはずしても良いですか?って…。あのさ、マスターアップ目前でDBの構造変更ってどういうことよ…データの削除ができない?あたりまえだ!整合性の取れていないデータを発生させないために付けた制約なんだから。制約にひっかかってデータが追加できないだの、削除できないだのはあなたの行おうとしている操作が、システムに打撃を与える可能性があるからなんです!気づいてください・・・あなた方が仕様を容易に変更できないようにするための制約でもあるんです。制約はずしても良いですか?って言うんでオブラートに包んで丁寧にお断りするのは大変でした。まだまだ担当者との格闘は続きそうです(T_T)