phpinfoにmysql関連の項目が表示されない

PHP4からPHP5にバージョンアップしたらMySQLにつながらなくなりphpinfoからもmysqlのセクションが消えました・・・環境的にはどこも間違っている気がしていなくて、いろんなサイトを見た結果libmysql.dllをC:/WINDOWS/にコピーしたらphpinfoに出てきてMySQLにつながった・・・

この方法だけは「それはないわ」「ちゃんとPATH通してあるもん!」とか思って試していなかったのに、まさかこの思い込みがしなくていい苦労への入り口だったとは(T_T)

さて、なんでC:/WINDOWS/にコピーしなきゃいけないのかを調べてみます。