一息ついてます。

11月に入れば落ち着くかと思ったら案の定落ち着きませんでした(お前が落ち着くとか無理だろと思ってた方正解!)

今は長期に渡った仕事がひと段落して、次の仕事へと仕掛かっている所なので比較的落ち着いてます。

と言ってもすぐに忙しくなってしまうと思います。この落ち着きがあと何日続いてくれるか・・・。

現在の仕事の課題は設計リードタイムの短縮です、自動化が進む製造工程は時間的に問題になる事が減ってきています。製造ミスによる差し戻しはまだ問題として残っていますが、自動化が進んだ分品質も一定以上を保つようになりました。人間が考える部分を減らす事(実績から自動入力)、意思の反映を補助する事(類似実績から入力)が近日の目標です。補助を受けるにあたっての入力情報が多いとそれだけで時間を食うので、ソフトウェアへの指示がもっと楽にできるデバイスが欲しいですね。コンピュータと双方向の意思疎通ができるようになるのはいつでしょうか。その時はきっと「雑念フィルター」が売れると思います(笑)

雑念フィルターで思い出しましたけど10年くらい前でしょうか。音声認識ソフトを始めて使った時とても誤認識が多くて「違う違う!」「そうじゃない!」「えーっと」とポロっと言った言葉もそのまま入力されてしまい使い方が難しいなと思ったもんです。「バックスペース!」と言うと文字が消えるのではなく「バックスペース」と出て「ですよね〜」とかも思いました。今は認識率が上がってそういう事も減りましたけど、雑音フィルターみたいなのは独立してるのを見たことが無いですね。内蔵されているのか必要ないくらい認識率が高くなったのか。なんにせよ人間の意志をコンピュータに直接入力できるようになったら雑念フィルターが欲しいと思います。誰でもきっと画面に出てこられると困る雑念があると思いますから(笑)