敬称の様と殿

メールの冒頭に相手の名前と敬称を書くじゃないですか。私の以前の職場では"殿"を使ってまして、XX社XX殿って書いてたんです。今は"様"になってますが、どっちが良いとか悪いとかあるんですかね?そもそもなぜ"殿"が使われているのか私は知りません。ただ実務の上でまわりのみんなも、相手も"殿"を使用していたのでそのようにしました。特に"殿"を使えという指示は受けていないんですけどね。もしかしてコレでどの会社(とお付き合いしている)なのか分かる気もしないでもないですが…。

ちゃんとした意味を調べてみるとこういうページがあった。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/kurasi/kurasi0913.htm
ふーむ、なるほど。つまり室町時代からある会社だからその名残なんだな(違っ)こういう本来の意味を知っていて使ってるのかな?そうは思えないんですけどね(私もそうだったし)。ただなんとなくみんな使ってるからそういう風になってしまっている、又はちゃんと会社のマニュアルにあるのかもしれません。今度直接聞いてみることにします。