Jakarta Commons Jelly

http://jakarta.apache.org/commons/jelly/
とりあえずサンプルのコンパイル環境を作るのに一苦労。Mavenを拾ってきてごっそり入れてコンパイルができた。JellyはXMLをベースとしたスクリプトエンジンですね。S2でいうSelに当たります。これは使いどころが難しい。プレゼンテーション層に入れても使えますが、XMLベースにしないといけないのが面倒な所かな〜ColdFusionみたいになんでもありだと嬉しいんですけど。っということでプレゼンテーション層はTapestryに決定!でもJelly好きです。これはこれで使い道がある。Velocityより若干面倒な所もあるが、Taglibを自作するより簡単に独自タグを作れる。VelocityでいうマクロはJavaで書くこともできるから。使う時が来るまで封印です。まだβ3ですしね。やっぱり手を動かすと楽しい〜(笑)