開発プロセスセミナー

id:J_Matsumotoさんの日記より
最近やたらと気になる分野。SCMやEAなんていうのも上がってます。やはり開発プロセスはツールを使って手を抜くのが良いと思う。自動化と言われていますが、結局は人間が指示したり、自動化するための情報を入力したりするので、人間の援助・支援というのが適切かと思う。支援機能の内の自動化できてる部分を指して自動化と言うのかな。全自動とも言ってないからそんなものを意図した言い方じゃないんだろうけど。全自動開発プロセスツール。それはAIが人間の代わりに(以下略)。このセミナーの中で気になるのが

5 「MindManager紹介」(16:05-16:30)
日本システム技術株式会社 技術3部 SPI事業担当部長 中野禎二
概要:MindManagerは、全世界で35万ライセンス以上の実績のあるマインドマップを書くツールです。元々、頭の中のアイデアを整理する道具として出発しましたが、現在多くの企業でブレインストーミング、企画立案、戦略立案、プレゼン資料作成、プロセス改善、プロジェクト管理(計画、要件分析、プロセス管理、リスク管理、課題管理、WBS)等で使用されています。何十ページもあるような文書よりも1枚のマインドマップがメンバに強いインパクトを与え、メンバ間のコミュニケーションを促進します。

是非行きたい!と思ったら開催日が”2004年7月16日(金曜日)”だった…福岡行ってますよ(苦笑)