プログラミングって時間食うなぁ

空いた時間の10分でプログラミングしよう!と思っても全然進まなーい。じゃぁ1時間あれば十分か?と言われるとちょっとしたプログラミングをしようとすると全然足りない。2時間あれば一区切りいけるかもって感じ。

たぶん時間食ってるのは調べ物してる時間ですね。コーディングしてる時間はそんなに長くないはず。あれこれ調べて試行錯誤してる時間がとても長い。これでも経験則が働くようになって随分調べ物する時間が短くなった方ですけど、未知のものを触る時はまだまだ。

commonsのFileUploadを使ってFlash8のファイルアップロードを作ろうとするとエラーになる原因をここ何ヶ月か放置してたのを思い出して取り掛かろうと思いきや、そんなにたっぷり時間があまってるわけじゃない事に気づいてしょんぼり。今日は夜更かし厳禁〜