高くつく旅行〜行き先は生か死か〜

#心配無用です。心配頂くような事態は起こっていませんので(^-^)。今まで実感無かった言葉が、実感沸いたよ〜という話です。
160万円かけて行く旅行。貴方は行きたいですか?行きたくないですか?今ならもれなく不幸中の幸いがついてきます。値段が付くだけまだマシな旅行です。一歩間違えれば値段が付かなくなります。今日を後悔しないように生きる。身近で起こった事なので身にしみました。1分後、1時間後、1日後。人間どうなるかわかりません。そんな言葉はあちこちで見たり聞いたりするけど、今日初めて実感沸きました。時間を浪費するのが非常にもったいないと感じました。例えだらだら過ごす時間でも、意味が見出せない無駄な時間と感じるなら、即刻何か行動を起こした方が良い。言い訳を用意して、無駄な時間を過ごすのももったいない。でもこれは誰かに強制されるような事じゃない。人それぞれの人生。時間の使い方は本人次第。本人が幸せならその幸せをわざわざ崩すような事をする必要は無い。幸せだって押し売りは駄目。現状の幸せを崩した先に、もっと魅力的な幸せがあるのであれば、押し売りせず、本人がそれを望むようになるように、道筋を示すだけにする。決断はあくまで本人に。

時間は大切。人間の時間は、マラソンのゴールと違って終わりが見えないから、ずっと気張って走り続けるのは疲れてしまいます。がしかし、いつ何時ゴールが現れるか分からないのも人間の持つ時間。それは確実に限られています。走り疲れて歩いた瞬間ゴールが訪れるかもしれない。走っている最中にゴールしてしまうかもしれない。ゴールが見えなければペース配分は難しい。予測でペースを配分するしかない。その予測のペース配分が弱いとゴールが現れた時に後悔し、強いと途中で疲れてしまう。さぁ、貴方は自分の時間をどのように使いますか?気を張りすぎず、気をゆるめすぎず。考えても分からないから、今を一生懸命がんばるっていう答えは一つの正解だと思います。