プレゼン資料作成

なんか最近一杯出てますね。パワポのTIPS的な本から色使い、見た目、内容に関するまでの本。1冊だけ見たのはExcelを使ってプレゼンする本。他書はパワポベースで説明しているのに大して、Excel用の本があったのは斬新でした。立ち読みした限り、パワポのTIPS関連は若干のぬるさを感じました。表現力としてはあれ+クリップアートで十分で、後は内容を凝れ!っていう事かもしれませんけど。

最近資料作り関連で見てる本は3冊で

となっています。前2冊はほんとに簡単に書いてあって、私のような絵描きが苦手な人でもパワポがそれっぽく使えるようになります。最後の1冊は仕事で”1枚にまとめてくれ”と言われたのをきっかけに読んでいます。技術評論者さんからからさわぎin福岡でいただいた本を除いて2冊ともいつの間にか買ってあった本で、必要に応じて引っ張り出してきました(笑)どれも一度読んでポイっとする本でなく、私は必要に応じて何度も読み直したり、覚えたりしてます。今、同時に読んでいる本が6冊くらいあるような…いや、ある(^_^;