WEBじゃ無理です

一昔前まではいくらでも言えた。「それはWEBでは実現できません」という事を。クライアント/サーバー型(orスタンドアロン)アプリの使い勝手を求められた時、いくらでも「できない」と言う事はできたのだけれど最近はそれがほとんど無い。

やろうと思えばなんでもできる。考慮できるのは「それが本当に必要なのか」「代替案は無いのか」「期間・費用的にはどうなのか」「保守は容易なのか」などなど。たぶん私は「できない」という事はあまり言わない。条件さえ揃えばできるのだから。条件が明らかに揃わないなら「できない」or「やらない」というだけ。その条件も期間と費用が主たるもので、次に保守性と要求された事の実現可能性が来る。

実感しているのは大抵の事はできるという事。どこまでやるのか。そこにシステム屋の自己満足を入れてはいけないという事。Ajaxもある一定の使い勝手を超えた場合、他の選択肢を選んだ方が楽に済む。Ajaxでグラフを描く必要が本当にあるんだろうか?画像で出力したりFlashでやったっていいじゃない。要件はグラフが見える事であって流行物や自分の好きなものに固執するのはシステム屋の自己満足だと思う。

技術なんてなんでもOKだと思う。早く作れて、安くて、保守ができて、求めている事が実現できるならなんでも。