気づきのある朝

おはようございます!今日の目覚めはとってもスッキリしていました。昨日早く寝たおかげですね。といってもまた23時過ぎにパソコンをやりながら寝落ちして24時くらいに目が覚めたんですが。いつもならそこから何かをするんですが昨日は何もせず部屋の電気を消して寝ました。そのせいかぐっすり眠れて目覚めすっきりでした。快眠って感じですね。

私はシャワーを浴びている時よく考え事をします。そこで日々の問題をどうしてだろう?どうすれば?などなど考えていますが今日もピコーンと思いつきました。朝ごはんを食べている時もお客さんが座る席の順番を見てピコーンと思いつきました。何気ない行動や風景に対して「なんでだろう?」と思うととってもおもしろいです。すごく当たり前の事に対してもあえて疑問視してみるとほんとに面白いです。

今日の「なんでだろう?」はマクドナルドの席は4人席から埋まっていくのはなんでだろう?でした。1人なのに4人席に座るんです。しかも年齢層や性別にある傾向がる。若い男性や女性は比較的カウンター席や2人席に座る比率が高く、年齢層が上の方は比較的広い席に座っています。あくまで今日私が行った店舗を見ただけの感想ですが、そこにはカウンター席や2人席を改善すれば、4人席を独り占め→3人分の機会損失を減らせるのでは?なんて考えてしまいました。朝は混んでいて「席が空いてないな」と帰ってしまう人が何人か居るのでもったいないなぁなんて思いながら見ていました。実際には席は空いているんですけどね。マクドナルドで相席はさすがに私もつらいので(苦笑)

世の中おもしろい事だらけだな!なんて思いながら今日も一日がんばりましょー!