やりたい事しかやってない

内部統制。今まではあまり身近な感じはしなかったのですが、ついに実務上影響を受けるような仕事になりました。最初に内部統制と言われてからどれくらい立ちましたかね。たぶんよく見るようになって興味を持ったのは日系の雑誌のせいだと思います。

なんていうか、どこまで行ってもやりたかった仕事ばっかり来ます。ふと気づけばやりたい事しかやってない。VBがやりたいと思えばそうなり、WEBがやりたいと思えばそうなり、Javaがやりたいと言えばそうなり、設計にしろ管理にしろやりたいと思った事は勝手についてきてます。

この状況を分析してみると果たして何が根本的な要因になるのか・・・

  • やりたい事を普段から言い続ける
  • やりたくない事を普段から言い続ける
  • できる事を普段から言い続ける(できるようになった事も)
  • できない事を普段から言い続ける
  • やりたい事がやってきた時のためにあらかじめ勉強しておく(後にできるようになった事として言い続ける)
  • やりたくない事はやらない(もちろん納得してもらうだけの理由とセット)

うーん・・・こう考えるとすごい事やってるように見えますけど別にこんな事はしてません(^_^;しかしながら「あれやりたーい!これやりたーい!あれはやりたくないっ!」なんてのは、新しい物好きな私にとっては日常会話です(笑)

ちなみに内部統制は興味があっただけで特別な勉強はしてません。ISOにしろCMMIにしろ推進側にまわるような機会は無いと思っていたので。今回も会社の体制にのっとるだけです。