1人の日本人と中国の人達〜

今日も歩くのでここ数日のように涼しいととってもうれしいんだけど!

でも雨は降らないで欲しいな。

今日は中国の人達を連れてテストへ〜。開発部隊には日本人が居ない〜。でもオフショア開発じゃありませ〜ん。職場で毎日会話できるのでコミュニケーション能力つきますね!話し言葉を交えてしまうと伝わりづらくなるので伝わりやすい話し方になってます。

オフショア開発のブリッジ時のコミュニケーション能力上昇中って感じかな?今居る人達が育てば中国のオフショア開発には"日本に居る"中国の人がブリッジできます。現在、大連出身の人が上海に出張中です。さて、効果の程はどうだろう?

今現在のプロジェクトの目標は

  • 仕様書をちゃんと書いて意思伝達する事
  • コミュニケーションを取る(仲良くなる)事です。

資料を作って、説明して、理解してもらって、質疑応答の敷居を下げて、頻度を上げる。普通の事しかやってませんね。。。ちょっと前までは苦労して、考えて、実践して、失敗して、工夫して、成功させて・・・みたいなサイクルだったのに、今いる人達が優秀なせいかそういう苦労をしなくなってしまった。優秀な部隊は他の人にまかせて、苦労しがいのある部隊をもうひとつ作りたい。