初めて見た現象

「○○さんが帰らないから帰りづらい」とか「みんな帰らないから帰りづらい」とかはよく見てきましたが今日はすごい。

一気に帰ろう雰囲気が漂ってみんな一斉に帰ってしまいました。全員中国の人で、日本人はポツーンと取り残されてます。このまま連日集団退社されるとマズイ気が・・・。というのも全員同じタイミングで帰れるわけがないのに、みんなが帰るから俺も帰る!という風に仕事を途中でやめて帰ってしまうから。

でも21時とかだったらかなり健全ですね(遅いくらい?)。やることさえ終わっていれば誰も何も思わない時間です。それが19時とかだと「えー?」ってな人が出てくるかもしれませんが。

私は帰った中国の人たちの仕事チェックが今から始まります。