EBCDIC

情報処理試験で見たのとCOBOLやってた時に聞いたくらいで実際にいじる事は無かったんですが、ここ最近ずっとEUCとJEFの半角カナ変換で苦労してました。

言語による扱い方の違いで苦労する事はあっても文字コードの種別で苦労する事はもうないだろうと思ってたらとんでもなかった。汎用機が視野から外れてました。でも汎用機はミドルウェアが揃っているので助かった…のかな。ミドルウェアの扱いで大分困ってたんですけどね…どうにも不慣れな分野でして。オープン系はまだこれからなのでどうなるかは分からないですが、苦労しそうだ。

ここ最近どっぷり取り掛かっている案件はざくざくいろいろ出てきます。全然触れていなかった分野がとっても大きいです。刺激的だけど歴史は古いけど斬新だけど大変だけど逆境が楽しいという不思議な感じ。