デザパタおさらい

こういう時はこう書くといいよってな感じで実装方法や実現方法は普段使い慣れているけれど、名前は使ってないから今自分が使ってるパターンの名前が出てこない。

ん〜なんとも説明しづらいし聞かされた側も改めて勉強しようと思った時に名前がついてないと勉強しづらいから、もっかいおさらいしようと思った。

というわけでハンドブックを取り出してパラパラ中。Factory系とBuilder系とParser系で今よりもうちょっと洗練された考え方ができそうだなと思えてきた。

ほぼインターフェースだけでプログラミングしてるとなかなか楽しい。こんなに全部が全部入れ替えられるようにしちゃっても無駄な気がするけど、仕事で必要なわけじゃないし、好きなようにやろう〜。やっぱり勉強は楽しくやらなくっちゃ!