目的と要件が先だな

デザパタのおさらいやってみたけど、どうもはかどらない。学校の勉強と同じで頭から読んでてもつまらなくなってきた。

まずはなんのためにデザパタのおさらいをするのか?目的と具体的な要件があるとです。ハッキリさせたい部分があるとです。それと知らない所にも興味があるのです。んで、ポケットリファレンスは逆引きがのってるので上から見ていくと…INTERPRETERパターンが必要だなぁ…でも要件の優先度的にはもうちょっと後だ。CoRパターンも少し後だ。STRATEGYは今まで出てきたのより前に必要だなぁ。BUILDERとABSTRACT FACTORYはさらに前だなぁ…

と、必要かどうかっていうのと優先順位が決まってきた。うむ、逆引き使える!要件から必要なものを見つけるより、必要なものの中から優先順位をつけてチョイスしていく方が楽ですね。

そんなこんなでおさらいが必要ない自信があるものと、とりあえず使わないものを除くと10パターン弱おさらいしておいた方が良い事が分かった。よって、本を読む順番は飛びまくり。学校の勉強もこんな風に勉強できたらよかったなー。

でも学生の頃に必要だった知識は「テストで出る問題=教科書のページ順」だったのでページをすっ飛ばす事は無かったのでした。いや、試験勉強してたの?授業で教科書開いてたの?っていうのはアレなんですが。。。