成功に嫉妬する妻

今読んでいる本に出てくる話のひとつ。成功話の本かと思いきや、失敗と不幸話がメインだ。自分の身に降りかかるかと想像すると回避したくなる事ばかり。でもその落とし穴には確実に落ちるというのだから恐ろしい。事前に分かっていれば回避できるっしょ。なんて思ってる主人公がことごとくハマっていくのだから救いが無い。

成功し、努力し続ける夫に置いていかれたような気がして、妻との距離はどんどん離れていく。実際に自分の身にも似たような覚えがあるので、これは現実として十二分に起こりうる事なんだろうなと思った。そして事例として上がっているものが、どれもこれも現実味がありすぎてのめりこむ。世の中にはこんな法則もあったのかと、怖いもの見たさで読み進める。ひさびさにストーリー性があって楽しめる不幸話をつづった本。ゆっくり読んでいるつもりが、少ない通勤の電車内で半分以上読み進めてしまった。もったいない…。

次の次の次の次の次くらいの本においコーが待っているので早く読み終えたい気持ちもあったりなかったり。順番待ちしてるんだから、浮気はいかんです。自分で決めた順番で読むのです(笑)