2005-06-28から1日間の記事一覧

仕様書の質は、仕様書の書式である程度決まる

X年前に作成された仕様書の書式で、今回のJavaのシステムの設計書を書いてください。と言われ、その設計書の書式を見てみると中途半端にJavaの事が書いてある。パッケージ名とかクラス名とかメソッド名とか、JavaBeansの変数名だとか。それはプログラマが実…

34℃の朝!

おはようございます!起きた瞬間の感想。「暑い!」もうこれしか言えません(笑)温度計を見ると室温が35度超えています…なんなんだ私の部屋は…いくら風通りが悪いからってこれはあんまりだろう。とか思いつつ、パソコンがあるからしょうがないか♪とパソコンの…

夏の長野の思い出

寝付けないのでmixiの写真を張り替えようと、自分を撮った写真を探しているとすごく綺麗な写真たちが出てきた。夏の長野、白樺湖。こういう景色が大好きだ。 たくさんの思い出を見ていくうちにちょっと目頭が熱くなった。

灼熱部屋

夜中の3時。なのに軽く30度を越えています。窓全開なのにぃ(>_

息を抜くタイミングは煮詰まった時やゆとりある時か

今の私は結構忙しいと思っています。だからといって、息抜きをしたいとは思っていません。むしろ、今は息を抜きたくないと思っています。漠然たる恐怖感があって、息を抜こうとは思えないのです。本当に一杯一杯の時に息抜きをすると、パンパンに膨らんだ風…

成功に嫉妬する妻

今読んでいる本に出てくる話のひとつ。成功話の本かと思いきや、失敗と不幸話がメインだ。自分の身に降りかかるかと想像すると回避したくなる事ばかり。でもその落とし穴には確実に落ちるというのだから恐ろしい。事前に分かっていれば回避できるっしょ。な…