オフのようでそうでないような一日

散々先延ばしにしていて、伸び放題だった髪をやっと切りにいけた。梅雨に入ってから髪がしなって前髪がたれてかなり邪魔だったんですよぉ。いつも行ってる美容室へ行くとかなり混んでいて、店員さんに聞くと1時間は待つとのこと。よぉーっし!予想通り(笑)外出する旨を伝えて、いきつけのカフェへ。

マンデリンと紅茶シフォンを頼んで、あらかじめ事態を予測して持ってきていた書籍を広げる。1時間もあれば読み終わってしまうので、ゆっくりと読んだが、20分で読了。うーむ、さすがに読み途中の本はおもしろいだけあってすぐに読みきってしまう。紅茶シフォンもさっさと無くなっていて、マンデリンをゆったり飲みながらいろいろ考え事をした。運よく店内のお客さんがはけていて、店内は静かだった。

1時間を過ぎたあたりで清算し、お店のマスターからちょっとナイスな情報をいただいて、髪を切りに。そしていつものパターンのごとく本屋へ。ポツポツ降る雨を防ぐ術を持っていなかったのでびしょ濡れながら自宅へ。暑かったり寒かったり複雑な天気だなぁと思いつつ、雨に打たれるのもそう無いなと思って、急がずに帰りました。

これで風邪をひいたら単なるバカですorz