正規表現ハンドブック

正規表現ハンドブック (Technical Handbook Series)

正規表現ハンドブック (Technical Handbook Series)

ハンドブックシリーズに正規表現のが出ていたのを発見しました。前々から正規表現の上辺の使い方は知っていましたが、凝りに凝った使い方を知りたいと思っていたので即刻購入。これでソースコードの生成やら解析やら効率の良い編集などに磨きがかけられます!最初に正規表現の本を買って勉強したのは数年前ですが、当時は検索だの置換だの簡単な事を覚えただけなので、今度はもう少し突っ込んだ事まで知っておこうと思います。

書籍の内容にはケータイのUser-Agent判別とか実用的なものも載っているので知っていて損は無し!まったく初めての人は記号だらけでとっかかりにくいんですけど、テキストエディタで実際にどうマッチするのか見ていくと感動を覚えると思います。これは書店で是非とも目次を見てみてください。「えっ!?正規表現ってそんな事まで一発でできちゃうの?!」と驚く事がズラっと並んでいると思います。

ううっ、読むものとやる事を増やしてしまったぁ。でもやりたいんだからやるぞ〜(笑)