ギターに触らなかった日

今日はギターに触りませんでした。ギターをやり始めてから初めて触らない日になりました。継続は力なりと言いますが、それ以上に触りたくない理由があったのであえて触りませんでした。触りたくないと思った理由は「義務感」です。

今までは触りたいから触っていました。それが毎日起こっていたからさらにやる気が出ていました。しかし、今日は他の事に気を使っていてギターの存在をすっかり忘れていました。そして思い出したときの最初の思いが「あ、今日はまだギター触ってないから、触らなきゃなぁ」でした。

趣味にまで義務感を抱くようじゃ駄目だと思って、あえて触りませんでした。今日は特に弾きたいという気分でもありませんでしたし、無理したくないのでこれで良しとしました。どんなに好きな事だって、やりたいと思わない時に無理やりやるのは楽しくないはずです。別に義務でも無い事は無理やりやる事は無いんだと思いました。

仕事も義務感でなく使命感でやりたいですね。言葉的な感じ方の違いで責務である事は変わりませんけど、義務感は与えられるもので、使命感は自ら持つものというイメージがあります。好きな事は好きな時にやろ〜!