目標の達成はプラスの行動で行う

何かを犠牲にして目標の達成をするという考え方を、何かをプラスする事によって達成しようと考えていました。

例えばダイエット。ダイエットする時、食事を抜くなどせず、今までの生活にスポーツをする時間を入れてダイエットをする。

例えば買い物。何かを節約して、欲しいものを買うのではなく、収入を増やす事によって目的のものを購入する。

よくあるパターンです。言うのは簡単。やるのは難しい。

プラス思考と思いがちですがたぶん違います。ただ、マイナスの要素に気づきつつ、プラスの要素で止めているだけです。どういう事かというとダイエットをする時にスポーツをプラスしてと書きましたが、スポーツをするには時間が必要なわけです。今までの生活の中から、スポーツをやる時間をひねり出した場合、何かが失われないでしょうか。そこだけ見るとマイナスに見えますよね。では、今まで無駄に過ごしていた時間をスポーツに割り当てるようにした。これはプラスですよね。さらに、太る要素を削減するのもプラスです。

物事は全て連鎖しています。スポーツを楽しむ要素がプラスされると、スポーツ用品を買うための出費がかかります。出費がかかるとそれを稼ぐための行動が必要になります。行動を起こすには時間が必要になります。時間を削るとスポーツをする時間が減ります…っと言い出したら無限に連鎖しそうです。

何かを達成する時、マイナスを考えるのではなく、プラスを考える。常にそうありたいものです。ちなみに私は睡眠時間を削って何かをするのはアリだと思っていますが、きっと先の人生からの"前借"なんですよね。どんな事でもやりすぎはいけません。ほどほどに。適度に。