2005-06-13から1日間の記事一覧

やる気と体力

先週とはうってかわって、大変な状況でもやる気が湧き出てくるようになりました。気持ちの持ちようでこうも仕事への取り組む気持ちが変わるんですね〜。でも、体は正直らしく朝起きるのが大変になってきた(笑)起きた瞬間疲労感があるのは、パソコンに向かい…

おいコー(9)

いつの間にか出ていたのね。おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (JUMP j BOOKS)作者: 村山由佳,志田光郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (41件) を見る妹が読んでいる事が発覚したの…

感情的って?

考えてみれば負の感情についてのみ考えていた。いくら理屈っぽいと言ってもおいしいもの食べた時に、食材がどうのこうの、調味料がどうのこうのと理屈で考える事はなくて、むしろおいしいという事しか分からないから、おいしいって思うだけ。楽しい事、うれ…

パスワード付きのスクリーンセーバーの盲点

ETC

スクリーンセーバーが開始された瞬間にキー操作すると、パスワードロックがかからない事が判明。今やったらそうだった。別になんてことはないけど。

24℃の朝

おはようございます!昨日の夜は暑かったっですね〜。扇風機を出そうにも物置にしまってあって、夜中から掘り起こすもんじゃないし、エアコンをつけるほどでもない。なんだかもどかしい暑さだったんですが、窓を全開にして、タオルケットをかけて寝ました。…

自分の内面

自分の内面を3つに分けて考えてみた。思考派、感情派、行動派の要素が自分の中にあったとしたら、私は思考派の気が最も強く、次に行動派の気がそこそこあって、感情派の気はあまり無い。10段階評価で表現するなら思考派(10)、感情派(2)、行動派(6)くらいだ…

理屈っぽさ

私は理屈っぽい。理系の思考型人間だと思う。小難しい事を小難しく語るのが好きだし、シンプルな事を難しく言う言葉遊びも好きだ。逆に難しいことをシンプルに言うことも好きだし、難しくても簡単でも言うだけじゃなくて、相手にちゃんと思いを伝えたいと思…

続:帳票印刷をブラウザの印刷機能で代替する

とりあえずデモ用に作ったスタイルシート <style media="screen"> .NoPrint { display : block; } .YesPrint { display : none; } </style> <style media="print"> .NoPrint { display : none; } .YesPrint { display : block; } </style> ※ここに載せるために行だのスペースだのを圧縮してます。 画面表示時には見せたく…

部屋が異常加熱している…

タイトルとは関係ないけれど、やっとこさメール受信。スタイルシートと戦ってて遅くなってしまった。CSS2は実はとっても奥が深いのねぇ。