マイブーム

最近ノートパソコンを2台横並びにして、右と左のマシンで別々の事を同時にやるのにハマってます。
左のマシンではCABAL Onlineをやりながら、WEBサイトを見ながら、Eclipseを触ってます。

右のマシンではアニメを見ながらサーバ操作をしてます。

少し前まで右耳と左耳で違う音が流れるイヤホンをしてたんですがなんか耳の奥が疲れるのでやめました(笑)音楽聴きながらアニメを見るのは疲れます。さらにその前は、GAME+アニメ+楽譜+ギターをやってました。あんまり芸が無かったので最近はこのパターンをやってませんが。。。

マシンとマシンの画面の真ん中に焦点を当てると両画面(1600×1200×2)が見えます。片方の画面に視線を移してももう片方の画面は視野に入っているのでなんとなく理解できます。アニメは全てを見ていなくても音が聞こえれば楽しめてます。どちらもノートパソコンでトラックポイントがついているので、右手と左手で同時に操作できます。両画面の微妙なタイムラグを使って交互に操作します。片方ずつ操作したほうが早いのでは?と思ったんですけど、慣れれば別々に非同期に動かせるはず!と思ってやってます。

右目と左目、右手と左手、右耳と左耳を平行で使えるようになりたいですね。使えるようになってどうするの?っていうとそれは単なる趣味なので特技にはならないかと…ただ、時間の圧縮ができるなぁっていうのと自己満足のみの世界です(^_^;

ひとつずつやったら1時間かかる事を平行でやったら40分になったとかね。こつこつ何年かやってりゃ勝手に身につくかもしれません。別に無くても困らないので身についたらラッキーくらいの勢いです(苦笑)