ヒアリングというけれど

業務フローを作る過程で、人から聞いてる限り漏れが出るんですよね。同じことでも聞く人によって認識が違ったりするし。正確に現状業務のフローを作るのはヒアリングだけではかなり難しい。業務マニュアルがあったって、現場はそれにあった動きをしてるとは限らないし。あくまで現実的にどう業務がまわっているのかを知る必要がある。

そんなこんなで最近思った事があった。実際現場に入って業務やったほうが早いじゃんと。新人扱いでも手伝い扱いでもいいから、実際にお客さんの業務にかませてもらえないかな〜なんて。それができる業種とできない業種があるでしょうけど、現場の人の横に居て見せてもらうだけでもいい。そうすると会話の中で出てこなかった「レギュラーな事」ってのがかなり見えてくる。

今は製造業なので実際の作業はできないけれど、モノの流れにくっついて自分が工場を歩き回る事はできると思った。やりたいなぁ(笑)