カンペイ解禁

日本でカンペイして救急車で運ばれて以来、国内でのカンペイを封印していたわけですが、本日中国で解禁しました。

全員そろって食事ができるのは今日が最後なので、開発メンバー+αで食事に行きました。今日は上海料理のお店に連れて行ってくれるとのことでちょっと期待。タクシーに乗せられて到着してみると・・・なんてキレイなお店…。お店の中に滝があったりして、座ってる人たちを見るとどうみても生活レベルが上の人。スーツの人なんかも居たりして、うーん、高いお店に連れてこられてしまった?と思いつつ、みんなの後についていくと・・・。

どうみてもVIP ROOMです(゚口゚;。金のプレートでVIP ROOMって書いてあるし。すごい部屋に通されて全部で7人と食事をしました。私はこの後も仕事があると言ってビールを断ったのですが、やっぱりみんな揃って食事のチャンスはそう無いので、無粋と思い飲む事にしました。

ところがどっこい、みんなビールを飲み始めると顔が真っ赤になっています。どうやらみんなお酒に強くないらしい。どう見ても酔っています。今回初めてあったリーダー格の人がグラスを合わせてきたので一気飲み。以前から知っている人ともグラスを合わせました。そんな感じで個別にカンペイしていました。さすがに女性陣はお酒が苦手らしく飲んでいませんでした。

食事も終わろうとしている頃、私はひとりずつカンペイしていきました。大変な仕事だけどヨロシク!と。そしたら、みんなでカンペイしようって事で女性陣にもビールが少しだけつがれはじめました。私にはたっぷり。。。えぇーい、これで仲良くなってプロジェクトがうまくいくなら!!と禁断のカンペイを解禁。全員とカンペイしました。ああっ、私はビール瓶にして何本飲んだんでしょうね・・・でも、圧倒的に飲んでいないほかの人たちの方が酔っています(笑)私は酔っても見た目が変わらない上に、酔っている事を自覚しつつ自分をコントロールできるので平然を装っていました。

「ホソカワさんはシュリョーがオオイですね」と言われ「シュリョー?」と思っていると「ああっ、酒量ね」と分かりました。ふっふっふ、お酒の強さなら普段少ししか飲んでいない皆さんには負けませんよと妙な所で強さを見せてみました。

さて、明日の午前中は仲良くなった所で日本とのコミュニケーションを加速させます。疑問に思った事を気軽に素早く質問できる体制を整えて、日本へ帰る予定です。これがうまく機能するかどうかで、プロジェクトの進捗と品質が大きく変わります。今日は普通に寝て、明日早くから出社する予定です。