訪日中国人と一緒に働けるか

某MLより。

> ”優秀な外国人技術者が訪日して、
> 日本企業で日本人チームに混じって、日本人と同じ条件で働く”
> なぞ、(過去の経験から)一般論としてほとんど無理と言うべき。

同じ条件という部分がどこまで同じかにもよりますが、これは可能です。

本文は優秀の定義もあいまいですが、コミュニケーションが取れる事が第一条件だと思っています。日本語検定1級を持っていて、会話もできる人が居れば日本人に混じって仕事ができると思います。実際日本人に混じって問題なく働いている中国の方がたくさん居ますし。

一般論としてと書いてある通り、私の居る環境はかなり恵まれている方だと思います。北京の技術者が来日した時はコミュニケーションでかなり苦労しましたし。日本に”慣れている人”でないとなかなか難しいかもしれません。

私は中国人に混じって仕事できます。なぜならここに居る中国の方々の中に日本語がペラペラな人が何人もいるからです。会話はできなくとも、筆談ならOKの人がほぼ全員。これで仕事ができないないなら、その理由はなんでしょうね。。。コミュニケーションさえ取れれば、あとは力量の問題。どううまくプロジェクトを誘導するかも仕事の能力のうち。

経験上、失敗するプロジェクトの主な原因はプロジェクトの初期で転んでいるか、仕様の詰めが甘いか、設計書がボロボロなんです。設計者が「マズイなー」とか言ってる仕様書を、プログラミング工程から入ったプログラマが「スバラシイ」なんていう事は無いはず。失敗すべくして、失敗しているのがほとんどなんじゃないかなぁ。

分かっちゃいても失敗するのは、分かってて行動しないからだったりしませんかね。