無駄に喜んでみた

さっきようやくデータベースがセットアップ終わって、開発環境のサンプルから接続してみたですよ。一発で接続OK!データの漏れもなくて完璧。

でもこの作業は先週末には終わってる予定だったんです。不慮の事故というか不測の事態で今日やる事になったんですが、あえてそれは言わないし責めない。反省と今後の対策だけ考えました。

先週末にできなかった事を責めるのはもう過ぎた事。今は目の前のできた事をみんなで喜ぶんだ!うぉー!やった!グーッド!素晴らしい!接続できましたよー!イッツオーケーィ!と日本語分からない人たちの真ん中で喜んでみた。できてて当たり前の事だったけど、今できたのが妙に嬉しくて(笑)

喜んでる人の周りには笑顔の人達がいるですよ。セットアップしてくれた人にグッジョブ!と言ってじゃぁ、次はこれやりましょう!って事で転んでから起き上がって、再スタートの順調な滑り出しです。

スケジュールに与えるインパクトは正直分かりませんが、納期に間に合うかという面ではピクリともしていません。最初からそういう見込みが含まれているので。しかもこれからもっと大変な事が起こると思っているので、銀の弾丸も用意してあったりなかったり。これからの進捗は慎重に監視をしないといけません。