連絡は確認を取る

事前に用意して欲しいものを連絡したとしても用意されているとは限らない。

今回はそんなトラブルが発生しました。ブリッジの窓口となる人に事前にインストールしておいて欲しいソフトや環境をメールで伝えたつもりだったのですが「見てないです」の一言で撃沈。初日を環境作りが大半を占めようとしています。

送ったドキュメントや環境も分割して送ったメールが中途半端に着てないとのことで撃沈。事前にやる事リストが今やる事リストに移行してしまいました。他のメールは普通に返事が来ていたようなのでなんでそういう重要なメールだけ抜け落ちちゃったのか・・・トホホホホ。

今後取るべき対応で思いついたのが3つ。

  • 重要な連絡は必ず返事をもらう
  • 重要なメールは送った後に電話でも連絡
  • メッセンジャーで確実に本人に伝える

これなら直接連絡の行方がつかめるし、意思疎通の違いもカバーできる。疑問なのはなんで今更こんな事が起こったのかという事…今までなんともなかったのに。

相変わらず私のいる所のインターネットの回線品質は微妙です。超有名企業が構築したと思われる超巨大なインフラですが、下り2Mbps程度でプチプチ切れたり、速度にばらつきがあるのは厳しい。700MBくらいあるファイルを7時間かけて落としたりするのは時間が無駄でしょうがないです。ぶらさがってる台数が多すぎるんじゃまいか?