困った人

今日からひとり新しくアサインして私の手伝いをしてもらう予定だったのですが、朝っぱらから勝手にその人に指示を出している人が居ます。なんでだろう?と思ってしばらく見ていると自分の作業をふっています。誰かに指示されて作業を依頼しているのかなーとずっと見ていたんですが、やっぱりそうは思えない。そこで聞いてみた。「誰の指示で、作業依頼をしているんですか?」と。その答えに驚愕。「いやぁー、別に…誰のー指示ってわけじゃないんですけどね。新しい人がね。来るって聞いたからね。やってもらおうと思ってね」と。呆れた。自分勝手にも程がある。問い詰めたらオドオドするばかりで、そのままいじめてやろうかとも思いましたけど、意味無いんで淡々と事実を伝えて終わりました。

それにしても勝手に自分の作業を振り出すその考え方が理解できない…。そんなに苦しい作業は振ってないのに、本人にとっては苦しかったのだろうか?と考えてみたんですが、連日さっさと帰るし、思いついた理由はひとつ。「つまらない」これだけでした。きっとやりたい仕事と違うんでしょうね。あれやりたいこれやりたいとは言うけれど、正直そんな能力があるとは思えないし、チャンスを与える余裕も無い。やってみろと言っても、いざやろうとするとあれこれ「できない理由」を言い訳してくるのが見えてるので、残念ながら今回のプロジェクトでは希望通りの仕事はやってもらえません。

新しく来た人には前のプロジェクトは忙しかったか。どんな事やってきたか。どんな事がやりたいか。どんな事ができるか。どんな人か。いろいろ話をして、順調に仕事に入ってもらおうと思ってたのに出鼻くじかれました。情報収集は午後からしきりなおしです!