最近終電な理由

夜遅くまでの作業を強要された事は一度も無くて、全て自主的になので嫌な気持ちが少しもありません(^-^)っていうか作業している場所の居心地が良いのと、仕事が楽しいせいでもあります(笑)やりたいんだから、やらせてくれー(ぉぃ)。

でもこれがワーカーホリックにつながる原因なんですよね。チーム内で帰りづらい雰囲気、XXさんが仕事してるから帰れないという雰囲気が生まれてしまうのは良くないと思っています。やる事終わったら帰れ!というのは言ってますけど、やっぱり忙しい時期になるとみんな定時では帰らなくなりますね。

誰かから強制されるのではなく、終わっていない作業は終わらせてから帰る。それが自分の意思であって、無理の無い範囲でのちょこっと遅い時間になら帰れるという、本人が最も納得行く形で仕事が進んでいくのが理想だと思っています。

でも理想と現実はけっこー違ったり(^^;。ここ最近、いつも楽しそうに終電まで仕事してる私が何言ってもカナーリ説得力無いですね(爆)。帰りたくない意思は尊重&促進してあげたいですけど、帰りづらいという意識は排除したい。

理想を目指す者ならば、まずは自分からやってみせろ!って感じですよね。とりあえず、まだまだがんばれるので、やれるだけできるだけやるっ!