POJOとAnnotation

何を持ってPlainと呼ぶのかは良く分かってないんですけど、POJOにもバージョンを付けられるかも?とか妄想しました。Annotationが入っているPOJOはPOJO1.5とか。その他は…うーん。POJO

アノテーションが開発の現場で使われるようになるには、広く知られる”便利な使い方”が必要だと思っています。一般的にというか”当たり前レベル”にならないと導入されない現場というのもあるのです。例えばログ出力といえばLog4Jとすぐに誰でも答えられるようなそんなレベル。「アノテーションを使うとこういう事ができて、こう便利なのです一覧」が、WEBや雑誌のあっちこっちに出るようになれば、現場にも浸透するかも?とまだ見ぬ開発の現場を見ています。

新しい物好きがみんなの開発を楽にするためにコツコツ使って、その他の人はその恩恵を受けるだけなら導入の提案は難しく無いんでしょうけどね。私の見ているまわりでは、JDK5.0を導入しようという動きはまだ無いです。特に必要としていないとか、フレームワークが対応を明示していないとか、まだ特別に必要とはされてないみたいです。私自身、今すぐにJDK5.0を導入したとしても受ける恩恵はさほど無く、かえって現場のプログラマを混乱させるだけかなと考えています。混乱をまねかない使い方をするというならば、JDK1.4以前でも十分に事足りるはず。JDK5.0特有の機能を使いたいって人はまだまだ多くないと思っています。

私自身はどうかというと…是非とも使いたい(>_<)「また新しい物好きがまたなんか言ってらー」「スペシャルな人に基準を合わせたって、みんながみんなプログラム作れないのよ!」「あなたしか知らない技術を使ったとしてそのメンテは誰がしてくれるの?」なんて声が聞こえそうです。その通りだと思うので今回は余計なことは提案しないつもりです。やりたきゃ日曜プログラマになりますよ(笑)あきらかに導入した方が良いものは導入しますけどね。とりあえずJDK5.0を絶対に必要としている人は現プロジェクトでは見当たりません。