プログラムが書きたくなってきた

プログラムを書かない人になってから早3ヶ月経とうとしてますが、ここに書いてあるプログラマー兼任リーダーというのを見てうずうずとプログラムを書きたくなってきました。今はリーダーじゃなくて下っ端ですけど、要件からしてシステム共通の機能や、あったら便利なカスタムタグ、セッションの持ち方や、クラスの構成、共通部品なんかも見えてきているので、それなりの人がやらないと短期開発だから最低限の品質が確保できなくなっちゃうし、効率の良い開発をするためには型にはまった開発を行うための基盤が必要だなと思っています。

たぶん基盤を構築するメンバーは初期の開発段階において必ず必要で、欲を言えば開発直前に基盤が揃っているのが理想と考えています。そうすれば一気に仕様書をバラまく事も可能ですから。現場のプログラマは共通の部品が提供される予定ですというと、その部品の到着を待ってしまいますから、モックオブジェクトでも良いので部品の形だけでも作る人が必要だと思っています。

今は仕様をまとめる人として「話を詰めていったら段々こういうの見えてきたんですけど」と伝えていて、システムの共通機能や、必要とされるであろう共通部品の概要を書いてくれといわれています。うん、これは必要だ。どういう機能が必要で、どういう風に実現するのか、仕様というか概要というか、必要性を説明するための資料。これを元にプログラマのリーダーが実装してくれるに違いない。できれば私はほとんどプログラムを書かない人でありたい(笑)書きたいプログラムは休みの日に書くですよ( ̄ー ̄)