Inspiron熱暴走の正体

ファンがまわりだすと途端にCPUが100%になり、動作がすごーく遅くなるんですけどその原因がやっと分かりました。ファンが回りだすとCPUのスピードが1.2GHzにまで落とされちゃってます。通常は2.0GHzで動作しているのに、なぜかスピードが落ちてます。Speed Step Tehnorogyってやつですか…?CPUの温度が下がってもずーっと速度が戻らないので困ったちゃんです。Windowsを再起動すると2.0GHzに戻って、以降マシンを停止しない限りはどんなにCPU熱くてもスピードは落ちないんですけどね。

故障と決め付ける前にいろいろハードの仕組みを調べてみたいと思います。これは単にパソコンが好きだから(笑)最終的にはサポートにヘルプをお願いするつもりです。