しゃべるのが好き

聞くのはもっと好き。

自分がしゃべる事って自分の知ってる事だけじゃないですか。聞く事は少なからず自分の知らない事を自分に取り入れるチャンスがあって、話を聞くだけで満足してくれる人もいれば、聞いた話に対してアドバイスしたり議論したり、双方にとって良い話ができる。

実はkennakさんと飲んでいて気づいたんですけど、kennakさん聞き上手なんですよね。私が話している途中で話をさえぎられる事なんて無いし、言いたい所まで言い切って、スッキリして聞く準備ができた所に話を流し込んでくれる。そりゃぁもう気持ちが良いはずです。しゃべりたいだけしゃべれるし、聞きたいだけ聞ける。ちゃんと会話のキャッチボールができてます。「だーかーらー!」とか「ちょっと待って!」とか「違う違う違う!」とか話をさえぎって話し出しちゃう人もいる世の中、しゃべり役にも聞き役にもなれて、ちゃんと会話ができるから時間も忘れちゃうし、楽しいし、心地よいんでしょうね〜。
私はまだまだだなぁ〜。自分が凹んでる時こみんなの不満を吸収できるほど大人してないし、心地がよければ妥協しようとするし。でも、みんな言い出したいのに言い出さない事を私は誰より先に言ってます。「飲みいきませんか?」って(笑)みんな「いいっすねー!」って大賛成なんです。日時と場所を決めちゃえばみんな行く気まんまん。ただ、日々の喧騒のせいで飲み会を企画する気力もないし、継続させるのも億劫になってしまう。私もそのうちの一人なはずですが、飲み会だけは違います。私の原動力は…「みんなと飲みにいきたいから!」に尽きます(笑)だって、仕事で出会った人と飲みに行く機会なんて少ないし、飲みに行ったらいろんな話しが聞けるわけですよ。職場じゃ仕事の話とちょっとした雑談ですけど、飲み屋じゃもっと幅広い話が聞けます。家族の話から趣味の話、休日の過ごし方まで聞いているとその人の印象が違ってきたりもします。本音なんかも聞けちゃって、もっとうまい付き合い方も見えてきたりします。お酒が苦手な人にが多い場合はお食事会をします。おいしいものを食べに行くというお食事会。他にもスポーツなんか共通点があったらやるのもいいなぁと思いますけど、大人数でやるには共通点を見出しにくいんですよね。これらに求めるのは一体感なのかなって思った。

コミュニケーションってとっても大切!