読書をする時間をくださいなんて言わないけど…

最近本を読むペースがものすごーく落ちて悲しんでおります(しくしく)朝は超満員電車なので本を広げられません。たとえ自分の前に本を広げられるスペースがあっても、すぐ横ではぎゅうぎゅうになっている人がいるので、本は広げないことにしています。満員電車でも新聞を読んでいる人は場所取りがうまくて自分の時間を有効活用できていると思うけれど、私はそれを見ていてなんとなくおもしろくない(笑)だから自分にだけ余裕があっても、本を広げない事にしています。

帰りの電車は疲れているのとさっぱり慣れない早起きのせいで睡魔に誘われて寝てしまいます。通勤時間というのは、普段流れる時間と比べるとできる事が格段に少ないですよね。その少ない時間を有効活用できて、かつ自由な時間でそれをするのはちょっともったいない気がするのが読書。元々本を読むのが好きで、オフピーク通勤をしていた頃はかなりのペースで読んでいたんですけど、最近全然読めていない(T_T)。1週間に1冊読めるかどうかというくらいペースが落ちてます。

どおりでamazonのカートに本がたまる一方なわけだorz。読書する時間をくださいなんて言いません。私が欲しいのは、電車がそこそこすいている時間に仕事に向かっても大丈夫なゆとりある素敵な始業時間です(笑)