"代替"の読み方

打ち合わせでずっと「だいがえ」って言ってる人が居て「だいたい」だと思うんだけどなぁと思って、"代替(だいがえ)"で辞書を引いてみたら

「だいたい(代替)」の重箱読み

重箱読みというのが分からなかったので調べてみると

(「じゅう」は「重」を音読みにしたもの、「はこ」は「箱」を訓読みにしたものであるところから)「重箱」のように、漢字二字から成る熟語を上の字は音で下の字は訓でよむこと。また、そのような読み方。「団子」を「だんご」、「王手」を「おうて」と読む類。

知らなかったぁ。私は"だいたい"と読むのに慣れているので、"だいがえ"と聞くとちょっと不思議な感じを受けるんですよね。でもどちらも正しいというのが分かったので良しとします。なんといい間違えようが意味は分かっていたので、コミュニケーションとしては問題なかったんですけどね(笑)