趣味と仕事を混同しない方がいい

hoso-kawa2005-03-26

趣味が義務に変わってしまうから。

どんなにおいしいものだって、ずーっと食べ続けたら飽きてくる。食べたくない時に食べなければならないのはつらい。楽しく楽しくやっていた趣味を毎日毎日"やらなければならない"状況になった時、いつか嫌になる瞬間がある。本当に"実益を兼ねた趣味"というものがあって、自分を含めた多くの人が幸せな状況であるなら良い。

パソコンが好きだった私が、IT関連の仕事に従事して失った事。それは…「EXEってどうやって作るんだろう?」とすごくわくわくしていた気持ちかな。今はいろいろ知ってしまって当時ほど知らない事にわくわくする事も無くなった。ある意味汚れた?(笑)

仕事とは別の趣味をちゃんと持っていたほうがいいと思った。私はいろんな趣味がある。でもどれも活性化されていない。就職と同時にどんどん沈黙していったかも。だから徐々に活性化させようと思った。やりたい事が、やりたかった事になって、それをもう一度やりたい事にしよう!