ふらっしゅですくとっぷ

やっぱりやりたい。随分前にネタ絵だけ書いてこういうの作ろうってやってたんですけど、どうやら現実になる日も遠くない模様。これできちゃったらおもしろすぎなんですけど、Flashってやりすぎると描画が重くてかなわん。ネタ絵を探したんですけど、どこにあるのか見つけられなかったorz。

基盤となるプラットフォームとプラグイン形式のアプリケーションからなるFlashアプリケーションです(Eclipseのまがいもん?!)。Flexがある今、さらにさらに実現が楽になった。でもこれよりももっと前に”やらなければならない事”があるので、夢はまた先送り。3つくらいやりたい事が始動しそうでビクビク。確かにやりたいとは言ったけど、いざやれと言われると”うっ”みたいな(苦笑)。ネタの実現なら良いんですけど、妄想の実現への道のりは長い。

どれもこれもやり遂げたらおっきな満足感を得られるはずなので、楽しみではあるし、技術者としても満足いくかもしれない。最後に目指すのはその時点で考えられる究極でしょう。妥協したものを作り続けてもその場しのぎ。それはそれで良いんです。理想と現実は違うんですから。でも技術者としては最後になる前に、究極を完成させたい所。技術者の究極って何か?なんでしょうね。もしかして、究極の自己満足だったり。業界を移らない限り長々と満足するつもりは無いですけどね。常に上へ上へと。時代が変わるにつれて、満足を得られるポイントも変わるでしょうし。でもちょこちょこと到達点を設けて、その場で満足感を得ていかないとモチベーション持ちません。長い長い道のりの中のほんの一片にある加速装置 for Eclipse Pluginだってちゃんと完成すれば満足感得られます。でもゴールはそこじゃなくて、遥か遠くなんですよね…ほんと途方も無く遠い...( = =) トオイメ