プラグイン開発の道のりは長い

片手間でやるにはものすごいでかい目標でした。知らなければならないことが山ほどあって、やれどもやれども満足いきません。これはとって挑み甲斐があるってもんです。にしても・・・Eclipseパーフェクトガイドもほんとにガイドでこれだけ読めばプラグイン開発できるってもんじゃありませんでした。情報量はほぼ全てのエクステンションポイントに及んでいるんですが、具体的なコードが少ない。特にSWTやJFaceについては省略してある所が多くて、本当にプラグイン開発に的を絞っています。SWTについては10章で説明されていますが、これを読めば楽々プログラミングとは言えませんね。書籍だと洋書で3冊ほどありますが洋書は…(苦笑)和書だとISBN:4877830863すかね。あとはウェブで有用な文献を多々見るようになってきましたので、そっちと合わせて攻略という感じですね。プラグイン開発はかなり慣れのいる作業だと感じましたので、日々コツコツやっていかないと慣れないでしょう。ぽぽぽーんと開発できるようになりたいです。