先入観

先入観は何事にも先立ってしまう。先入観が悪い方向で受け入れられてしまったら、それを良い方向へ転換するのはなかなか難しい。逆に良い方向から悪い方向へは簡単に傾く。しかも覆すのは難しい。釣り針の”かえし”みたいなもんですね。突き通して抜いてしまうというのもありますが…ちょっと想像できないです。先入観は螺旋状に上がり続けたり、下がり続けたりするので状況の把握は必須。ほっといたり、逆に刺激したりすると逆効果。プライドが邪魔してそれを促進してしまうなんてもったいなさすぎる。現時点で起こってる事では無いですが、ふと気づけばそこにある事なので、ちゃんと意識して動かないといつの間にか…。考えて行動すべき事が多すぎて、知らない・見落とすというのがすごくもったいないと感じています。もっともっと勉強して経験も積まないといけませんね。これは自分へ言い聞かせてるがんばる事項です。まぁ、何かあってこう思ったからこう書いてるわけですけど。

先入観は森の話と同じですね。伐採は一瞬、育つまでに10年。失った物を取り戻すのはとっても大変です…失う事を恐れないとか、時には失う事も必要っていう話もあるかとは思いますが、失わない事のほうが私は重要に感じるお年頃です。失い方もShift+Deleteでなく、Deleteでゴミ箱に入れておいた方が良いです。ゴミ箱というもので常につながっていますし、そっから復旧も可能ですから。ゴミ箱を空にしたらそこで初めて失うと(裏技で復活も可能ですが…)。失う前に置いておくフェーズがあるのは良いですね。ちなみにくっつきすぎず、離れすぎない、手広くやると解釈はしないでくださいねっ!そう解釈されると私の・・・・・・が疑われるので(爆)

ちなみに私の中学校の卒業アルバムに載せた卒業の一言は「失って初めて分かる物の価値」でした。どんな中学生やねん!(笑)