プログラマは独り言が多い?

独り言って本人しか分からないわけで、聞き手・読み手にはなかなか意味不明なもんです。私の独り言も例外なくそうです。いっつも独り言言ってるような気がしますが、公の場(日記)に独り言を書くということは、見られることを前提・というより見て欲しいから書くんですよね。誰だってそうだと思いますけど。本当の独り言は…隣にいる人(近い人)にしか聞こえません。深層心理の考えは言葉にしないので独り言にはなりません。発する言葉は選ばれた言葉。本当に言いたい事ばかり言い続けてる人なんていないでしょう。どこかで何かを抑えてます、絶対に。程度はあると思いますけど。

ここから話が吹っ飛んで、プログラマって独り言多い人が多いじゃないですか(笑)私も「すばらしい!」「かんぺきだ!」「そういうことか!」「なんですとー!」「やられたー!」「困った!」「やったぜ!」「ほっほぅ!」みたいな感嘆マークで終わるような言葉をボソっ言ってます。本当に集中すると何言われても無視状態ですが…顔がにやけてる時は相当集中して、仕事を楽しんでいるんで、独り言と表情で私の仕事状況を判断してくださーい。ちなみに眠そうな顔してる時は寝不足か満腹ですので。意外と分かりやすいデス。