言葉はインターフェース

なんか自分的にヒットした言葉なので追記をば(爆)二人の人が会話をする時、お互いに言葉を使って意思疎通を図りますが、意味の解釈はお互いの中の実装が行うわけです。その実装は書籍やら辞書やらのリファレンスインプリメンテーションが規格化でもされていない限り、ほとんどの人が独自実装になります。その規格を学べるのが書籍だったり、先人の言葉だったりするわけです。誰かの実装を真似するか、自分で独自実装するか。

言葉はインターフェース。それそのものにはなんの依存性もなく、解釈は実装側の問題です。悪い言葉もどう受け取るかは、相手の実装次第で良くも悪くも解釈されます。

#自分で書いてて思った。お、おもしろいっ(爆)