マシン直らないぃ

ハードウェアに異常があるとしか思えない。

分解してもきっと分からないだろうと思い分解まではしてない。修理に出すとしても代替マシンが非力なので仕事に支障が・・・別にないか(笑)マシンはなくても大丈夫。だとしても原因を突き止めたい。

というわけでディスクのスキャンをしてみた所、多少の不良セクタがあったくらいで致命傷は無かった。未だにマシンを傾けるとビープ音と共にOSが固まったり、そのまま電源が切れてしまったりする。ハードディスクアクティブプロテクションのせいではないと思うし、実際にユーティリティで振動を検知してみても振動は正しく検知されていて、OSが固まっている時は特に振動を検知していない。

グラボが加熱しすぎてハンダが剥離して振動でついたりはなれたりしてるイメージがぴったりくる。でもそういうのだったらもっと致命的に動かないはずだし・・・これ、修理に出すと原因が分からずセンターの方では正常動作してますといわれそうなパターンだなぁ。

以前DELLのマシンのファンが壊れた時、修理センターでは正常動作すると言ってそのまま送り返された事があった。だいぶいろいろ実験してくれたらしいんですが、どうにも再現しなかったとか。輸送中に直っちゃったか?と思っていたら、やっぱり壊れたままだった。異音を録音して送ると言ってもサポセンでは「そういうサポートはしてません」と言われて故障の証拠を受け取ってもらえなかった。

なんだか最近貴重なUXGAの"IBM"ThinkPadだし長く使いたい。原因をちゃんと説明するためにももう少し調査しよう。

#CPUの温度が90度付近を維持してるが・・・こんなに高かったっけ?とくに何も処理は走らせてないのに・・・異常に加熱してる状態ってもしやCPUファンの故障?そもそもファンついてるのかな・・・