プログラム作るのはなぜ疲れるんだ

なんででしょうねぇ。書類を大量に書いていても大丈夫ですが、プログラムを作るとすっごく疲れる。近場に人がいなくて独りで集中できる時間があったりすると余計に疲れる。2時間〜3時間集中して書いたりできるので、ふっと気が抜けたりするとぐったりしてます。集中の度合いが違うのか、私がせかしなくキーボードをたたきすぎなのか・・・でも趣味のプログラミングをしてる時は楽しい上に大して疲れない。んむ〜この違いはなんだ。

とりあえず今やっている仕事も私はプログラムを主で書く事は無いので着々と脱プログラマできてます。いい感じです。役割的にプログラムを書いてる暇なんて与えられないという事実があったりしますが(笑)それはそれで願ったり適ったり。