夜雨が降るかもとの予報を見た朝

おはようございます!今日の夜は雨が降るらしいですね。それまでには帰りたい!なんて思ってますがそれは仕事の出来しだい。たぶん予定通りに作業が進むと思うので早めに帰れると思いますが。

正解が無い仕事を続けていると日々の反省が重要だなぁと思ってきます。間違った方向に力を注ぎ込んでいないか。最近は方向性のチェックが結構気になっています。一生懸命がんばっていたとしてもがんばる方向性を間違えていたらそれは単なるコストになりかねない。プロジェクトを失敗させようと一生懸命がんばっていたという事になってしまうかもしれない。

今日の午前中は原点に戻って、そもそもお客さんは何を困っているのかを再確認しています。企画フェーズで集めたかなりの数の生の声があります。こうして今やろうとしている事がお客さんが求めているものとズレていないか。システム屋の押し売りになっていないかをチェック中です。

日々計画を立てて見直して自分の中の作業にもPDCAサイクルを適用して今日も一日がんばりましょー!